上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
2のれん手ぬぐい・展示室


  みなさん、メリークリスマス
今日になって気温がストンっと下がり、まぁ冬らしくなっています。寒いけど・・・しかたなし

でも、心はホコホコしています。というのも、こんな素晴らしいプレゼントをいただいたからです。



うみのわっか・風呂敷2

1メートル四方ほどもある、大判の風呂敷です。ハワイアンキルトやタヒチアンキルトの手法で作られた手作りの作品です。グラデーションの生地を使ってかたどられているこのリングは一切の継ぎ目なく本当にリングになっているのです。これがまた更に感動を呼びます。


風呂敷のホヌ

そして、アップリケのホヌ(亀)は、チェーンステッチによる刺繍で、まるで水面に影が写りこんでいるようです。



風呂敷のロゴ

そして、屋号のロゴまで生地でアップリケされてあります。

以前いただいた屋号入りの焼酎サーバーも本当にうれしかった。そしてこれも。
屋号をもったからこその喜びをかみしめて、これからも一層大切に育てていこうと気持ちがスゥーっとしました。

一人、二人と立ち寄ってくださる方があったり、さまざまな形でかかわってくださる方が増えていくことで、この店の在り方が少しづつ位置づけられていっていると思います。その姿が私の求めていた「お店」というものです。





さて、冒頭のサンタクロース、あれは『手ぬぐいです』
そしてこれも。お正月のイメージで。
のれん手ぬぐい・談話室

この家には、明り取りの細長い窓がいくつかあって、私はそこに季節感のあるものや気に入った手ぬぐいをかけるようにしています。


そして、お気に入りのこの一枚
のれん手ぬぐい・富戸の波

アップにしてみると・・・・

富戸の波手ぬぐい

お魚たちのかわいい生活風景なのです。これは、「富戸の波さん」と「イラストレーターの山本ミカコさん」によるコラボレーション作品です。

お二人とはダイビングを通じての出会いでしたお二人とも富戸の海に愛着があり、富戸の、あんなことやこんなことを教えてくれます。ことに、「富戸の波」さんのHPの内容は「ほんとに富戸で」と思うことばかりで毎度ビックリ・感動させられます。その一部というか、選りすぐりが1年間堪能できるのがこちらです


富戸の波カレンダー

表紙だけでは・・・ね・・
でも、ここで中をお見せするわけにはいきません
中身をご覧になりたい方は、当店までお出かけください
なんと、「富戸の波」さんのご好意により、特別に販売させていただいています。
あと残り2部デス








2010.12.24 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。