--.--.-- / Top↑

      9月の展示室のお知らせです。 内山斉放1

 

                                 

      あぁ、夏が終わってしまうな~。9月になってしまった。ちょっとだけさみしい・・・。
     でも次の季節が来れば来たで、いろいろ楽しみがあったり、ホッとしたりしますね。
     私は、気持ちのいい夏が過ごせました。

               「内山斉放 手描き染め展」      

                 9月10日(月)から9月20日(木)
                   午前11時から午後4時まで

        9月17日(月)には、内山さんが、伊豆まで来てくださいます。
        そして、ご本人による手描き染めの実演があります。
        ご希望の言葉などもその場で描いていただけますよ。
        ぜひその筆使いをご覧にいらしてください。


             

         コースターの裏に、〝うみのわっか〟と書いていただきました

             内山斉放2


          内山斉放さんのブログはこちらから!





     ~夏休みの思い出~ ジェルキャンドル2


      
      今年は夏になる直前まで、半年近く伊豆の家から離れていたので、「夏の為の仕込み」の
     ようなものが出来ないうちに夏が来てしまい、「あらあら、あらあら、あららら・・・
     と、思っていたのですが、「そう、こんな風になりたかったんだよ」っていうふうに、
     道行く方が立ち寄ってくれたり、毎年の夏の顔が今年も来てくれたりと、いい夏でした


     そして、夏のとっておき今年の海のクラフト教室は、
      「ジェルキャンドル作り」  

   
     2012海のクラフト教室9


      まずは、海で材料集め
     2012海のクラフト教室4


     
      キャンドルの芯を入れて、底に貝やガラスを入れていきます
           ジェルキャンドル10


      ジェルを少し流し入れて・・・
     2012海のクラフト教室5


     やや固まったところで微調整
     ジェルキャンドル11


     そんな作業を2・3回繰り返します。
     2012海のクラフト教室7

     これでいいかなぁ・・・と思ったら、ジェルが固まるまでそっとしておきます。
     2012海のクラフト教室8

     そして、完成
     ジェルキャンドル3
     完成したばかりの時は、ジェルの中に気泡がたくさんあるのですが、時間とともに
    気泡は消えていき、ジェルは透明になっていきます。夏の時期で1ヶ月半くらいの時間が
    かかるようです。



     今年は、親子でキャンドル作りを楽しんでいってくれた旅行者の方もいました
     2012海のクラフト教室2


     また、地元・伊東っ子達も、「カニの抜け殻」持参で来てくれましたさすがっ
     2012海のクラフト教室3


     今年も夏子先生ありがとうございました     




2012.09.01 / Top↑
Secret

