--.--.-- / Top↑
 いらっしゃいませ!!  わっかのれん

              すっかり秋になり、からりとした陽差しが気持ちいいです。
        
                   10月の展示室のお知らせです。

                    「リメイク着物展」
                                 加賀万千代
                      10月10日(水)から20日(土)
                       午前11時から午後4時まで


                    「かんたん着物リメイク講座」
                        講師:荒川幸子
                        10月17日(水)
                      午前11時から午後4時まで

                  受講希望の方は電話でご予約をおねがいします。
                  また、ご質問等もお気軽に!
                        0557・51・4710


                  着物を素材として活用し、今の生活に取り込んで
                  楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。

                  また、驚くほどの量の着物たちが眠っているのだな
                  とも思います。

                  「何とかしたい・・・」と思っている方もいらっしゃ
                  るのではないでしょうか。
                
                  着物を見て、さわって、アドバイスを聞いて、
                  新たな発見をしていただけるような時間にしたいと
                  思っています。

            
                 イロハのれん

     先月、内山斉放さんに暖簾を書いていただきました。
    玄関が大事」 これは、私たちも心がけてはきた事でしたが、斉放さんから具体的なアドバイスを
    いただき、さらに、この引き締まった暖簾を書いていただいたことは「うみのわっか」を一歩二歩と
    前進させてくれたように感じています。

     変わっていくこと 流動していくこと 時を重ねていくこと 呼吸を感じられること

    こうした大切な要素がこの暖簾の先にあるようにやっていきたいと心を新たにしました。

    変幻自在なうみのわっかをこれからもよろしくお願いいたします。  
2012.10.03 / Top↑

      9月の展示室のお知らせです。 内山斉放1

 

                                 

      あぁ、夏が終わってしまうな~。9月になってしまった。ちょっとだけさみしい・・・。
     でも次の季節が来れば来たで、いろいろ楽しみがあったり、ホッとしたりしますね。
     私は、気持ちのいい夏が過ごせました。

               「内山斉放 手描き染め展」      

                 9月10日(月)から9月20日(木)
                   午前11時から午後4時まで

        9月17日(月)には、内山さんが、伊豆まで来てくださいます。
        そして、ご本人による手描き染めの実演があります。
        ご希望の言葉などもその場で描いていただけますよ。
        ぜひその筆使いをご覧にいらしてください。


             

         コースターの裏に、〝うみのわっか〟と書いていただきました

             内山斉放2


          内山斉放さんのブログはこちらから!





     ~夏休みの思い出~ ジェルキャンドル2


      
      今年は夏になる直前まで、半年近く伊豆の家から離れていたので、「夏の為の仕込み」の
     ようなものが出来ないうちに夏が来てしまい、「あらあら、あらあら、あららら・・・
     と、思っていたのですが、「そう、こんな風になりたかったんだよ」っていうふうに、
     道行く方が立ち寄ってくれたり、毎年の夏の顔が今年も来てくれたりと、いい夏でした


     そして、夏のとっておき今年の海のクラフト教室は、
      「ジェルキャンドル作り」  

   
     2012海のクラフト教室9


      まずは、海で材料集め
     2012海のクラフト教室4


     
      キャンドルの芯を入れて、底に貝やガラスを入れていきます
           ジェルキャンドル10


      ジェルを少し流し入れて・・・
     2012海のクラフト教室5


     やや固まったところで微調整
     ジェルキャンドル11


     そんな作業を2・3回繰り返します。
     2012海のクラフト教室7

     これでいいかなぁ・・・と思ったら、ジェルが固まるまでそっとしておきます。
     2012海のクラフト教室8

     そして、完成
     ジェルキャンドル3
     完成したばかりの時は、ジェルの中に気泡がたくさんあるのですが、時間とともに
    気泡は消えていき、ジェルは透明になっていきます。夏の時期で1ヶ月半くらいの時間が
    かかるようです。



     今年は、親子でキャンドル作りを楽しんでいってくれた旅行者の方もいました
     2012海のクラフト教室2


     また、地元・伊東っ子達も、「カニの抜け殻」持参で来てくれましたさすがっ
     2012海のクラフト教室3


     今年も夏子先生ありがとうございました     




2012.09.01 / Top↑
「三人展」
クレヨンアート 寺尾一郎       7月10日(火)~20日(金)
 水彩画    斉藤敏子        午前10時から午後4時
 瀬戸焼    宮地生成     ランチタイム 午前11時30分から午後2時



    7月は三人展を開催します。
   期間中は初めての試みで、ランチタイムを設けます。
   このランチタイムでは、クレヨンアートの寺尾さんがモチーフにしている
   ヘルベルト・フォン・カラヤンの音楽を聴きながら皆さんに緩やかな時を
   過ごしていただけたらいいなぁと思っております。
   
クレヨン
水彩画
瀬戸焼








   庭先ではそろそろ紫陽花が終わりに近づき、次はランタナが鮮やかに咲き始めています。
  自分で選んで植えたはずの我が家のオレンジのランタナですが、なんとも・・・・
  お隣の家のピンクのランタナの方がかわいらしく見えるのは・・なぜでしょう・・・

      うちの紫陽花あじさい・2
                   お隣のランタナ  ランタナ
2012.07.03 / Top↑

            第20回伊豆高原アートフェスティバル
          「アートな服集まって!」展
          5月1日(火)~28日(月)
         10時~16時 火・水はお休み



                      昨年、初めて参加した伊豆高原アートフェスティバル。
                     丸1年が経ち、新たに広がった「わっか」に集った作品達と
                     今年もフェスティバルに参加しています。

                            皆様どうぞお出かけください

2012.05.04 / Top↑
       「和のリメイク展」
          4月10日(火)~20日(金)
          午前10時~午後4時頃まで

          古材の漆芸  深澤誠太郎

         組紐のアクセサリー
                   岡田美津子



古材の漆2  敷板・古材に漆塗


            組紐2組紐の髪飾り・首飾り



     季節が移り替わりましたね。春ですね。
    草木の芽がほころんでいくように、身体と心もなんだか少しずつほぐされていくような感じがします。

                          

     4月の展示のお知らせです。
     
    今月は、古材を加工漆を塗って作品に仕上げている深澤さんの作品(←ここをクリック!)と、
   着物の帯締めなどでなじみのある組紐を使ったアクセサリー小物作家の岡田さんの作品が
   並びます。

     
    なんだか、古くからあるものって、とっても変幻自在ですね。
   あっ、違うなぁ・・、人間の「道具を使う・モノを創る」っていう能力というか、
   本能が果てしないのかな・・・。

    今ここに生きているってことが、それぞれに備わっている「力」と「魅力」を引き出してくれている。
   そんなことを感じる春です。     


組紐1組紐のテーブルセンター
2012.04.02 / Top↑
